風邪に香港土産の漢方茶「涼茶」の"雪梨茶"を飲んでみた!

こんにちは。ごまちゃんです。

 

 

実はここ3日ほど風邪を引いています。

 

 

最初は扁桃腺が腫れていたので「ハレナース」を飲み、治ったのですが今度は頭痛や鼻なとにも症状が来たのでベンザブロックをのんで休んでいます。

 

 

めちゃくちゃ辛いわけでもないけどだらだらと長引いており、お腹が空いていたのでキッチンを物色していたところ、1月に香港旅行で買った漢方ドリンクの"雪梨茶"を発見!

 

 

 

これは風邪にいいかも!と思って飲んでみました。

 

 

 

 

 

f:id:gomaazrs:20180527151637j:plain

 

 

 

調べてみるとやはり風邪の時にも飲まれているようで、体液や唾液の分泌を促すそうです。

 

 

f:id:gomaazrs:20180527151611j:plain

(広東語読めませんが効能が書いてあるのかな…)

 

 

 

味は、お茶だと思って飲むと甘くて、日本人には少し抵抗があるかもしれませんが、

 

梨のジュースのお茶風味(梨の酸味はだいぶ抑えてある)と考えて飲むと納得の味です。

不味くはないけど美味しくもないですかね。。

 

 

 

 

ペットボトル 半分くらいを一気に飲んだら、一瞬で呼吸や喉まわりが楽に( ゚д゚)

 

 

 

え?プラシーボかな…笑

 

 

 

 

病は気からとも言いますし、とにかく私にはすごく効きました(^_^)

 

 

 

香港ではスーパーなどでこのような漢方ドリンクがペットボトル で売っているので、健康志向の方は香港旅行楽しいと思います〜。

 

 

 

 

私が香港旅行に行く前に、何に効く飲み物なのかすぐわかるよう調べたメモを最後に載せておきたいと思います。参考になれば。

 

 

 

 

蔘蜜

 滋養強壮、解熱鎮静、集中力

 

夏枯草

 利尿、消炎作用、むくみ、高血圧、めまい

 

鶏骨草

 肝臓、お酒、鎮痛、鎮咳、胃腸

 

雪梨菊花

 目の疲れ、充血

 

竹蔗茅根

 体温を下げむくみを取る、夏向け

 

鴻福堂涼茶

 熱や毒を外に排出する、体液、肺、風邪

 

蘋果茉莉

 内蔵脂肪、消化促進、胃腸

 

蜜棗杏梨

 消化系を強く

 

廿四味

 24種の漢方、熱を取り消化を促す、胃腸、デトックス、美肌、ガン

 

火麻仁

 旅先の便秘に

 

花茶

 胃腸を整える、熱を取る、肝臓、便秘、皮膚のかゆみ

 

感冒

 初期の風邪、旅行の疲れ、喉の痛み

 

亀苓茶

 亀ゼリーのお茶、デトックス、にきび、便秘、体を冷やすのであたたかいゼリーで

 

雪梨

 体液や唾液の分泌を促す

 

羅漢果

 喉や肺を潤し咳を鎮める

 

銀菊露

 頭痛、めまい、喉、肺、腸

 

清補涼

 熱を取る、喉、肺