引越しするなら比較サイトで見積もりを依頼するとお得!

こんにちは!

 

今回引っ越しをすることになり、初めて引越し業者の利用を予定しているので

ネットで見積もり依頼をしてみました。

 

 1.「引越し 比較」でネット検索し一番上に出てきたサイトで無料見積り依頼

 

今回私は「カンタン引越し比較ネット」というサイトで見積もり依頼の登録をしてみました。簡単に現在の住所や引越し先の住所(このサイト上ではマンション名以降の詳しい内容は任意でした)の入力、運んでほしい荷物の選択を行い登録。

 

すると、ものの1,2分で4社ほどの引越し業者から電話が。

(いっきにかかってきたのですべて一度目の電話を取ることができず、フリーダイヤルの会社だけ折り返しました)

そして、明日明後日で見積もりに伺いますとのことで、あっという間に3社の訪問見積りの日程が決まってしまいました。

 

2.見積りの為、営業マンがやってくる

 

2日に渡って3社の見積りの方がやってこられました。

時間は15~30分ほど。

基本的には、日程・住所の確認、どんな家具があるか、何を運ぶか、引越し先の道路幅の確認などを行い

見積金額をその場で出してもらい終了という内容でした。

 

1社はベッドが引越先の部屋に入りそうかドアの大きさや階段の状況、窓の大きさなど事細かく聞かれました。

 

3.料金の比較・交渉

 

私は単身で、隣の県に1月引越しなのですが、最初の段階での料金はズバリこちらです。

 A社…86,000円

 B社…77,000円

 C社…109,450円

 

A→B→Cの順で訪問があったのですが、3社とも他社の料金を聞いてきました。

A社もB社もすべて見積りが終わったら電話しますorしてくださいとのことでしたが、

C社は一番最後なのにもかかわらず値下げしてくれる様子もなく「だいぶ高いですね~ははは(^^;)」とだけ言い残して帰っていかれたので、私はA社からの電話を待つことにしました。

 

この段階でB社が一番安いのですが、B社の方…ぐいぐいとくるタイプで、あちこちベタベタ触るし途中で帰ってほしいと思うくらい私は合わなかったので、

例えB社が1万円だったとしてもA社にするわ!という気持ちでおりました…笑

 

そうしているうちに、A社から電話がかかってきてB社の金額を伝えたところ、

71,500円でどうでしょうかと言われたので、A社でお願いすることにしました。

 

4.値下げ交渉が苦手な人ほど比較サイトが楽!

 

私は海外などに行っても値下げ交渉とかをするのがとても苦手で、友達の影にかくれてしまうようなタイプなので、もちろん引越し業者に値下げ交渉なんてもってのほか!

むりむり!そんなメンタルない!って感じなのですが、

それでもやっぱりなるべく安い料金がいいですよね。

 

今回比較サイトを利用したことで、勝手に電話がかかってきて気が付いたら訪問日が決まっていて、勝手に他社と競合して価格を安くしてくれていました。

「もっと安くなりませんか?」なんて言えない私ですが、ただ他の会社の金額を伝えただけでどんどん安くしていってくれるのでとても気楽に引越し業者を決めることができて本当によかったです。

 

 

みなさんの引越しの参考に少しでもなればと思います。